宿題対応 そのⅢ 充電パワーUPじゃ~!

今日は朝から雨・・・・・昨日も雨のち曇り・・・



半田ゴテも買ったし・・・・・
Haryuさん作成の特製爆弾キット・・・・・



じゃなく中性点ダイオード取り付けです。
詳しくは、Haryuさんの中性点ダイオードのページ参照の事:
http://blogs.yahoo.co.jp/haryu_pa_pa/folder/940508.html?m=lc&p=13
(5月16日の記事です)



雨の中、奥の車をカーポートから雨の中へどいてもらい・・・・


もちろん、オイラの車は青空(雨空)駐車ですが・・・何か??


先日死んでいたバッテリーは・・・
イメージ 1

やっぱり、やばそう・・・・



早速、気を取り直し



スプロケカバー、ジェネレーターカバーを外します。
その間の写真は有りませんが・・
イメージ 2

この傷は???何
イメージ 3

ガスケットも破れた~!これもあれも、、、まぁ~いいか・・・・






大体の場所を決めて余りの線をカット・・・・・
切った瞬間・・・・・(あっ、やっちまった~!っていつも思いますが・・・)


車体に這わせて、他のケーブルの後ろを通し、発電機まで持ってきて・・・
綺麗に纏めました、、スプロケに触りそうで怖いですから・・・
イメージ 4

イメージ 5


中性点部分をはがし、線をくっ付けて半田・・・・・



上手くいきません・・・・



トーチでご~っ と・・・・
イメージ 6



熱収縮チューブで小奇麗に・・・・・・こげた痕は気にしな~い!!

イメージ 7


レクチへ行くサブハーネスへ赤と緑の線を合流させて・・・
真剣、そのものなので・・・写真は無し・・・・(爆)



で止める場所が・・・・良い場所が、無い・・・
イメージ 8

まぁ~良いか!!


と、なんと3時間ほどで出来ました・・・・



でも、最後のネジ締めで頭をなめてネジを外すのに四苦八苦していた事は、内緒にしておいて下さい。


これが、ほぼ作業の終わった状態のカーポートです。
イメージ 9



この後、エンジンを掛け・・・・・(3ヶ月ぶりですが)
充電量ちぇ~っく!・・・・って、作業する前には測って無いじゃん~!
アイドリングでは、12.15    少し低いかぁ~!
イメージ 10

3,000回転で13.9~14.14をウロウロ・・・(良いんじゃない?)
イメージ 11

作業終了ですが、、雨天の為、走行は無~~し、
あっ、あっちこっちがサビサビだぁ~1
少し磨いてあげましょう!!