メモリアルDAY

明日がメモリアルデーのアメリカ、、メモリアルデーって??ちょっと調べてみました!
戦没将兵追悼記念日(せんぼつしょうへいついとうきねんび、Memorial Day、メモリアルデー)とは、米国の連邦政府の定めた祝日で、5月の最終月曜日である。戦没将兵記念日、戦没者追悼記念日などとも呼ばれる。この祝日は、兵役中に亡くなった米国の男女を追悼する日である。最初は南北戦争で亡くなった北軍兵士を称えるために始められた。第一次世界大戦の後、あらゆる戦争、軍事行動で亡くなった米国の兵士を含むように拡大された。ウィキペディアWikipediaより抜粋)だそうです。

結構、親戚とか皆で集まってパーティーするみたいです!

そんな中、米人のお宅にロブスターパーティーに呼ばれてきました。
ロブスターは、メイン州からの空輸でまだ生きてました!!
でかっ! 約1.5Kgあります!これが11匹、、、って誰が食うんじゃ~~!
イメージ 1


これは、刺身と味噌汁を作らねば、日本人の名が廃る!!
でっ、作って見ました、さしみ!
米人の中に生き物を殺して食べるなんて残酷~!って方が見えたんで姿作りは、無し、、、、、、、  
イメージ 2
  
じゃ~お前は、豚も牛もチキンも食わんのか~!全部誰かが殺してんで~!!
我々は、それらを感謝しながら食べてるんじゃ~!って言ってやりましたよ!

次は、味噌汁ですぅ~!、単身赴任なんで料理なんてほとんどしません、だから適当です。
後は、薬味ねぎを入れるだけです!ちょっと多すぎたか??
直径約40cm 高さ45cmの鍋に一杯! 味噌汁だけなら約50杯は取れそ~です!
イメージ 3

頭の中!味噌がたっぷり!卵も入ってました!!
イメージ 6


ロブスター焼いてマス!
イメージ 4

ステーキも焼いてます!!
イメージ 5



これ以外にも、コーンを皮付きのまま焼いて、後から醤油掛けて、これも大好評でした、写真は忙しくて撮るの忘れましたが、、

お味の方ですか??、、、


最高~でした!自分で言うのも何ですが、材料が新鮮だったんで、、
米人も大喜びしてました。